通販でダイニングソファーを購入するなら日数や発送方法の確認を忘れずに

ソファーを通販で購入するメリット

冷蔵庫や洗濯機といった家電はもちろん、ダイニングソファーやテーブルなども生活には欠かせない存在といえるでしょう。とはいえ、どれも毎日使用していれば劣化したり傷つくこともありますし、故障した場合は買い換えることになります。買い替えの費用にも頭を悩まされますが、家まで運ぶのが大変、設置するのに苦労するというのはよく聞かれる声です。こうした悩みを解決してくれるのが家具家電の通販販売です、最近では安価に購入できるだけでなく運搬・設置サービスも含めて販売している商品も多く、量販店で購入するよりも手軽に利用でき、費用が抑えられることも珍しくありません。

発送方法や設置サービスは事前に確認すべし

メリットがあるとは言え、店員と顔を合わせて説明を受けるわけではないということもあり、自分自身で事前にチェックしておいたほうが良いことがあるのもまた事実です。特に注意しておきたいのは発送方法と設置サービスの内容、この二点といえるでしょう。例えば格安料金で販売している通販サイトの中には、商品購入から手元に届くまで一ヶ月~三ヶ月ほどの日数がかかってしまうものや、到着日数を指定できない場合があります。配送スタッフの人員を減らしているケースやダイニングソファーなどの重量物は玄関までの運搬と限定していることも珍しくありません。このような場合は“設置の時は男手を用意する”“発送連絡をこまめにチェックする”といった対策をとっておくべきでしょう。

搬入や設置で困らないためにやっておきたいこと

配送方法や料金、商品に問題がなくても“商品が設置できない”“エレベーターに運び込めない”といったサイズオーバーによるトラブルにも注意が必要です。特にダイニングソファーは大きく作られているものが多く、分解して運ばれるとはいえ、一辺の長さが1m、場合によっては2mを超えることも珍しくないと言えます。自宅には設置できるけれど、玄関やエレベーター、廊下などで曲がりきれなかったり、運び込めないという事態も起こり得るのです。そのため、ソファーそのもののサイズだけでなく、梱包されてからのサイズや運搬される時にどれくらいのパーツに分けられるのかもチェックしておいたほうが安心できると言えるでしょう。通販での購入は便利で簡単ですが、返品や搬入時に苦労しないためにも“運搬の方法や日数、設置サービス”“梱包される時のサイズ”については事前に確認しておき、しっかりとシミュレーションした上で購入することをオススメします。

ピックアップ記事一覧